こんにちは!愛知県に拠点を置き、豊川市や豊橋市、東三河地域で数多くの解体工事に携わっている株式会社加藤解体工業です!
弊社は、地元で培った経験を生かし、安全かつ安心な施工をご提供しております。
解体工事業界で手に職をつけたいとお考えの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、解体工事の現場で役立つ資格についてお伝えします。

資格が必要な作業


解体作業は、資格や技能講習または特別講習の受講が必要なものがあります。
いくつか簡単にご紹介します。
高さ5m以上の足場の組立て、鉄骨造建築物や鉄塔の解体を行う場合は、作業主任者の指示が必要です。
作業主任者は、3年以上の実務経験があれば受験可能です。
また、アセチレン溶接装置での溶接にはガス溶接作業主任者資格、車両系建設機械の運転などにも作業指揮者の選任や技能講習の受講が規定されています。
解体作業でのアスベストの取扱いは、石綿作業主任者技能講習の修了者から作業主任者を選任しなければいけません。
そして、解体作業で必要な移動式小型クレーンの運転は、5t未満の場合クレーン運転士免許が不要で講習受講者でも操作可能です。
このように資格が必要な作業は多くあります。
そのため、必要に応じて講習や試験を受けると良いでしょう。

資格取得で活躍の幅が広がる

資格取得のメリットとして、活躍の幅が広がることがあげられます。
資格がなくても現場作業員として解体工事に関わることは可能ですが、現場の責任者になったり、キャリアアップを目指したりする際には必要不可欠です。
また、現場作業員でも資格の有無で、携われる作業の幅は変わってきます。
そのため、解体工で手に職をつけたいとお考えの方は、実務経験を積み資格取得を目指すことがおすすめです。

加藤解体工業へご相談ください!

弊社は、愛知県内を中心に、豊川市、豊橋市、東三河で解体工事を手掛けております。
解体工事は、既存の建物を壊し、未来へつなげるお手伝いをする工事と考えており、誇りを持ち解体に携わります。
安心安全で丁寧な施工を行いますので、解体工事がご入用の際はぜひ弊社までお問い合わせください!

【求人】加藤解体工業では新規スタッフを募集中


現在弊社では、業務拡大につき、4tダンプ運転手や現場作業員を募集しています。
経験豊富なベテラン作業員が在籍しており、未経験でも安心して働ける環境が整っております。
雇用形態や給与形態が選択でき、充実した福利厚生もご用意しておりますので、働きやすい環境です。
弊社と共に未来へつなげるお手伝いをしませんか?
皆様からのご応募をお待ちしております。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


****************************************************************
株式会社加藤解体工業

愛知県豊川市宿町古十王104
TEL:0533-75-6262
****************************************************************