こんにちは!
弊社は創業以来、愛知県豊川市にある本社を拠点にして、豊橋市など各地で解体工事を主な業務としています、株式会社加藤解体工業です。
近年、解体工事は増加傾向にあり、また大型で複雑な建築物が多くなってきたこと、更に廃棄物処理やリサイクルに対応するため、厳格に管理ができる技術者の存在が重要視されています。
そこで、必要とされる人材が解体工事施工技士です。
今回は、解体工事を仕事にしたいという方に、解体工事施工技士が活躍する場面についてご紹介します。

資格概要

内装解体
解体工事施工技士とは、国土交通省管轄の国家資格です。
この資格があると500万未満の軽微な解体工事を行うための解体工事業の登録および施工に必要な技術管理者になれます。
解体工事施工技士になるには実務経験が必要です。
実務経験の期間は、学歴や指定されている学科を卒業しているかどうかで違いがあり、短くても1年半、長い人になると8年は解体工事の現場で仕事をしていなければなりません。
資格取得までに若干時間がかかりますが、資格保持者は、解体工事の技術はもちろん、廃棄物の適正処理や施工管理能力なども身につけたということになります。

どんな場面で活躍する?

解体工事施工技士は、家屋、または比較的軽微な建築物の解体工事現場の管理者として必要とされる人材です。
なぜなら前述の通り、500万円未満の解体工事の現場には必ず解体工事施工技士などの技術管理者の必置が義務づけられているからです。
更に廃棄物の処分や対策でも重要な役割を果たします。
特にアスベストなどの有害な廃棄物に関しては、撤去も廃棄も法律に則って、慎重に行う必要があるので、廃棄物の基礎知識を習得している解体工事施工技士が活躍する場面と言えるでしょう。

【求人】加藤解体工業では新規スタッフを募集中

5ピース
株式会社加藤解体工業では、ただいま業務拡大中につき、解体工事に携わってくださる新規スタッフを募集中です。
弊社では、海外実習生も多く活躍しており、未経験の方にも経験豊富な先輩スタッフが丁寧に指導をいたします。
現場での安全対策や資格取得支援制度の充実など、職場の環境向上にも力を注いでいますので、長く働いていただけることでしょう。
弊社に興味をお持ちいただけましたら、ぜひお気軽にご応募ください。

加藤解体工業へご相談ください!

弊社は、戸建て住宅をはじめ、店舗・ビル・工場などさまざまな建物の解体工事に携わっています。
有資格者の解体工が多数在籍していますので、お客様のご要望に沿った工事のご提案をさせていただきます。
愛知県各地で、解体工事の業者をお探しの方、ぜひ株式会社加藤解体工業までお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


****************************************************************
株式会社加藤解体工業

愛知県豊川市宿町古十王104
TEL:0533-75-6262
****************************************************************