こんにちは!愛知県豊川市に拠点を構え、戸建て住宅から工場など多様な建築物の解体工事を承っております株式会社加藤解体工業です。
解体工事は建築物の解体だけでなく、解体後の土地を整える工事も含みます。
業務に携わる方は土地の整地に関する知識のほか、更地との違いについても理解しておきましょう。
今回は解体工事の整地を中心に更地との違いをご紹介します。

整地とは

整地
整地とは建物の建築、土地の耕作などに使用する際に適するよう平らにならし、地面を整え何もない状態にすることです。
解体を終えた土地にはコンクリートの破片や砂利、持ち運べない大きな石など、さまざまな障害物が散乱しています。
また、地盤などの工事を行った場合は凸凹になっているため、土地を活用する場合は整地しなければなりません。
建て替えや駐車場などに活用するときは、ゴミなどを取り除いて何もない状態にし、重機で踏み固める作業を行う必要があります。

更地とは

更地とは土地に建物がない状態を指し、手入れのされていない空き地という意味があります。
畑や山林は表面が土であっても宅地ではないため、更地とは呼びません。
更地はごみが散乱していることや、凹凸が目立っていても問題のない状態を指します。
しかし、土地を売却する場合は整地した状態でなければ難しい可能性もあります。
解体工事と整地はセットで行うことが一般的なため、土地を利用する方には整地の方が扱いやすいのです。

整地の種類

整地の種類は粗整地・真砂土舗装・砕石舗装・その他整地方法があります。
粗整地は解体後に発生した不要物などを手や重機で拾い上げ、トンボや重機で踏み固め平らにする方法です。
真砂土舗装はゴミなど不要物を取り除いた後、土を敷き重機やローラーで固めて仕上げる整地方法です。
砕石舗装は細かく砕いた石を敷き詰める方法であり、他にもコンクリート舗装・アスファルト舗装などで整地します。

【求人】加藤解体工業で新規スタッフ募集中!

求人
ただいま弊社は業務拡大を見据え、豊川市・豊橋市で解体工事を行う解体工・作業スタッフを募集中しています。
募集資格は18歳以上、普通自動車免許をお持ちの方であり、一から丁寧に指導も行うため安心して作業に取り組める会社です。
弊社は資格取得支援制度を完備しており、業務に必要な資格の取得支援を行っています。
私たちと一緒に一生ものの技術を身につけ実力を試してみませんか。
弊社へのご相談・ご応募は採用情報ページまたはお電話へご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


****************************************************************
株式会社加藤解体工業

愛知県豊川市宿町古十王104
TEL:0533-75-6262
****************************************************************