こんにちは!愛知県豊川市を拠点に、戸建て住宅・マンション・工場など、さまざまな建築物の解体工事を手掛ける株式会社加藤解体工業です。
建設業の仕事は難しい作業や危険を伴うこともあります。
建物を取り壊す解体工事の仕事に携わる場合、どのような準備をしておけば良いのか知りたい方も多いでしょう。
今回は解体工事を仕事にしたい方が備えておくべき3つのことについてご紹介します。

資格を取得する

勉強
解体工事は手作業で行う場合と重機を用いて行う場合があり、後者は資格が必要です。
重機は大規模な工事や効率良く作業を進める場合に用いており、オペレーターは扱う重機ごとに資格を取得する必要があります。
建築の解体工事を行う際に、資格は必須ではありません。
しかし、解体工事は建物の種類や構造、立地条件によって作業工法が異なるため、作業員として現場に慣れることから始めます。
その後、必要に応じてさまざまな資格取得を目指すと仕事の幅も広がります。

身体を鍛える

解体工事は季節に関係なく屋外での作業が中心の肉体労働のため、意欲的に仕事を継続するには身体を鍛えておく必要があります。
作業は悪天候なら翌日に繰り越すこともありますが、工期などの都合により雨や雪の降る中で行うこともあるのです。
重機を使用しない解体工事の資格は必要ありませんが、現場におけるスキルは日々の経験で身につけなければなりません。
それと同時に作業に携わるだけの体力や筋力も必要です。

メンタルを鍛える

解体工事に携わると、現場では常に危険と隣り合わせだと感じることも多いため、メンタルを鍛えておくことも大切です。
特に大きな建築物を解体する場合は、緊張感が増すため精神的に疲弊することもあります。
現場で危険やトラブルなどのリスクが気になると気疲れすることもあるでしょう。
そのため、健全なメンタルで仕事と向き合い、回復できるように、メンタルを強く保つことが肝心です。

【求人】加藤解体工業で新規スタッフ募集中!

job
弊社では、業務拡大を見据え解体工事を担う解体工・作業スタッフを募集しています。
現場スタッフは18歳以上、普通自動車免許のある方なら未経験者もご応募可能です。
業務はスタッフが丁寧に指導しており、資格取得支援制度を整えるなどプロの解体工を目指せる環境があります。
豊川市・豊橋市にお住いの方からのご連絡をお待ちしています。
やる気のある方、手に職をつけたい方に最適な環境のある会社です。
ご応募は採用情報ページまたはお電話へお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


****************************************************************
株式会社加藤解体工業

愛知県豊川市宿町古十王104
TEL:0533-75-6262
****************************************************************