こんにちは!愛知県豊川市に本社を置き、豊橋市・東三河地域などの建物解体工事・産業廃棄物収集運搬を承っております株式会社加藤解体工業です。
解体工事は家屋や建物の取り壊しを行う仕事であり、段階的に行う作業はそれぞれ役割や立場があります。
それぞれ専門的な技術や知識を用いて、効率的かつ安全管理を徹底しながら作業を進めているのです。
今回は未経験者向けに解体工事に欠かせない4つの仕事をご紹介します。

解体工・オペレーター

家の模型
解体工は手作業や重機を用いて、解体作業を率先して進める役割があります。
作業はハンマーやバールなどの工具を用いて行う方法や、重機によって一気に取り壊す方法などさまざまです。
現場は危険を伴うため、建物の構造や広さ、立地条件にあわせて作業を行い、天候や近隣への事前対策も欠かせません。
オペレーターは重機を操作して、建物の壁や柱、コンクリートなど大枠の解体作業を行う役割があります。
重機は種類によって資格が必要であり、作業員の中でも資格や経験、技術のある職人に任せることが一般的です。
解体工と同様に現場の最前線で作業を行っており、特に大規模な現場では安全管理や事前準備に細心の注意が必要です。

鳶工・現場監督

解体工事の現場では鳶工を足場鳶といい、解体作業を行う建物に必要な足場や養生シート、防音パネルなどの設置が主な役割です。
足場や養生の設置は作業員の安全確保や、周辺への粉じん・ほこりの飛散によるトラブルを未然に防ぐために行います。
解体工事の開始前に作業を行うため、解体工事が始まると直接作業に携わることはありません。
現場監督は解体工事全体のスケジュール管理・安全管理を徹底し、責任者として予定通りに工事を完了させる役割があります。
業務は現場に携わる解体工のほか、近隣住民への被害などを確認し、クレームやトラブルの発生時には対応も担います。
現場監督の業務は幅広いため、解体工事に関する知識や判断力に加えて対人スキルも必要です。

【求人】加藤解体工業で新規スタッフ募集中!

人材募集
幅広い現場に対応している会社で技術力を高めませんか。
ただいま弊社は業務拡大中のため、解体工・重機オペレーター・4tダンプ運転手を募集中です。
経験者は多様な現場を通してより経験値の向上が可能であり、未経験者の方には技術を一から丁寧に指導しています。
社員は全員親しみやすく、アットホームな雰囲気のため安心してご応募ください。
ご相談・ご応募は採用情報ページからお気軽にお問い合わせいただけます。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


****************************************************************
株式会社加藤解体工業

愛知県豊川市宿町古十王104
TEL:0533-75-6262
****************************************************************