こんにちは!愛知県豊橋市・豊川市を中心として、主に愛知県東三河で総合的な解体工事を行っております、株式会社加藤解体工業です。
解体工事施工技士は、解体工事をする作業員に向けた、国土交通省によって管轄されている国家資格です。
国家資格であることから、資格取得を目指される方も多くいらっしゃるでしょう。
今回は、解体工事に関わる解体工事施工技士の資格についてご紹介いたします。

取得のメリット

作業員
解体工事施工技士は、解体工事現場に必要不可欠となる現場監督や技術管理者が所持している資格です。
解体工事の施工現場では、たとえ小規模工事であっても、解体工事業者の登録をしなければなりません。
登録には、技術管理者を配置することが必須条件であり、資格を取得することで技術管理者となる要件を満たせます。
また、解体工事で発生する廃棄物処理に関する知識や建設リサイクル法に関しての知識も身につけることが可能です。

難易度

解体工事施工技士の試験難易度は、それほど高くありません。
毎年の合格率は5割程度となっており、2人に1人は毎年合格者が出ている計算です。
試験内容は、現場で必要となる解体工法・解体工事施工の計画や安全管理などに関しての内容が問われます。
マークシートと記述式の2通りの出題形式がありますが、ともに50%以上の正答率を目指しましょう。

受験資格

試験の受験資格には、特別な条件があります。
その条件とは、一定期間の実務経験です。
原則として、実務経験は8年間以上とされていますが、実務経験の長さは受験者の最終学歴によって異なります。
大きな責任を伴う、現場における監督業務や技術管理が必要になる職業を目指す資格であるからこそ、必要実務経験期間が設けられているのでしょう。

【求人】加藤解体工業で新規スタッフ募集中!

リクルート
株式会社加藤解体工業では、新たに現場スタッフ・重機オペレーター・4tダンプ運転手を募集しています。
弊社は、未経験でも教育や資格取得支援を行っておりますので、安心して働けます。
海外からの実習生も一緒に働いていますので、国際交流を学びながら働くことも可能です。
ぜひ弊社にご応募いただき、私たちと一緒に解体工として働きましょう!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


****************************************************************
株式会社加藤解体工業

愛知県豊川市宿町古十王104
TEL:0533-75-6262
****************************************************************