こんにちは!愛知県豊橋市・豊川市をはじめとする東三河で解体工事を承っております、株式会社加藤解体工業です。
皆様は、木造家屋解体工事という言葉に聞き馴染みはございますでしょうか?
今回は、木造家屋解体工事で用いられる工法についてご紹介したいと思います。
木造家屋解体工事とは
木造家屋解体工事とは、その名の通り、木でできた家を解体する工事です。
解体工事には、その他にもRC造解体工事と呼ばれる鉄筋コンクリート造の解体工事や、鉄骨鉄筋コンクリート造解体工事などがあります。
日本の家屋は、現在も木造でできたものが多くあることから、さまざまな解体工事の中でも、木造家屋解体工事は需要のある工事です。
作業内容・手順
木造家屋の解体手順は、他の家屋や建物の解体施工とあまり差異はありません。
施工に取り掛かる前に、現場調査などをしてから解体業務に移行します。
はじめに飛沫や粉塵を防ぐためのシートを被せ、解体の妨げとなる内装を取り除きます。
内装には、壁や天井などの家の大きな仕切りとなる部分も含まれますので、慎重に行わなければならない作業です。
屋根材を撤去してから、散水しながら建物の解体を行います。
そのまま捨てて良いものと、捨てられないものを選別・撤去しながら整地作業の後に清掃して全ての工程は終了です。
用いられる工法
木造家屋解体工事では、用いられやすい工法があります。
それは、手壊し工法と機械解体工法・重機併用工法です。
手壊し工法とは、解体工具を用いて手作業で解体作業を行う工法です。
特徴として、重機が入ることができないような狭い場所で解体ができることや、騒音や振動が出にくいことが挙げられます。
反対に機械解体工法・重機併用工法は、重機を用いる工法です。
手作業で行う部分もありますが、大規模な部分を機械で行い、効率良く解体作業を進めます。
工期や費用が安定しやすく、手作業も駆使したバランスが取りやすいメリットがあります。
【求人】加藤解体工業で新規スタッフ募集中!
株式会社加藤解体工業では、業務拡大につき、現場スタッフや重機オペレーター・4tダンプ運転手を募集しております。
弊社は、社員が働きやすい環境を整えることに尽力しており、会社はアットホームな雰囲気です。
解体工として活躍してみたい方は、ぜひご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。
株式会社加藤解体工業
愛知県豊川市宿町古十王104
TEL:0533-75-6262
****************************************************************