こんにちは!愛知県豊橋市・豊川市を含む東三河地域で解体工事を行っております、株式会社加藤解体工業です。
解体工事において解体作業はミンチ解体と分別解体に大きく分かれます。
皆様は、これら2種類の解体工事の違いについてご存じでしょうか?
今回は、解体工事で使われるミンチ解体・分別解体についてご紹介いたします。

ミンチ解体

家の置物
ミンチ解体とは、重機を使用して分別を考慮せずにそのまま建築物を取り壊す解体工法です。
しかしながら、現在廃棄物の分別は法律により定められ、必須となっていますので、ミンチ解体は現在では行われていません。
なぜなら取り壊す建築物が、身体にとって有害となる物質を含む危険があるからです。
ミンチ解体は、かつて工期が短く、費用を抑えたまま施工が実施できたため広く普及していた工法でした。
しかし、2002年に建設リサイクル法が施行されてから、ミンチ解体は禁止されています。
身体に有害なアスベストやガラス・金属などは、危険物を処分方法に合わせて分別する必要があるため、分別解体が行われています。
ミンチ解体を現在行うと、法律によって罰則規定付きの解体工法となっているため、注意が必要です。

分別解体

分別解体は、2003年以降主流となっている解体工法です。
廃棄物に合わせてリサイクルができるため、エコな解体工法で、廃棄物ごとに分別しながら工事を進めて行くことが可能です。
分別解体では、手作業の他に重機を用いて解体します。
重機は、さまざまな種類の油圧ショベルやロングアーム・マルチブームなどを用います。
分別する廃棄物の種類は、コンクリート・アスファルトや木くずなどです。
これらの分別を行ったことによって、解体工事で出る廃棄物の多くはリサイクルが可能になり、環境に大きく貢献しています。

【求人】加藤解体工業で新規スタッフ募集中!

work
株式会社加藤解体工業では、解体工として現場で働くスタッフや重機オペレーター・4tダンプ運転手を募集しています。
経験を問わず求人募集しておりますので、未経験の方でもご安心ください。
弊社で、丁寧な指導・教育をご提供するとともに、ステップアップのための支援も行っております。
弊社が拠点を置く豊橋市や豊川市など、各地よりご応募を心待ちにしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


****************************************************************
株式会社加藤解体工業

愛知県豊川市宿町古十王104
TEL:0533-75-6262
****************************************************************