こんにちは!
弊社は、豊川市、豊橋市をはじめとする各地で解体工事、産業廃棄物収集運搬をしています株式会社加藤解体工業です。
解体工事の現場を通りかかるとよく目にする養生シートですが、あまり気にかけていない方も多いと思います。
しかし、解体工事の現場では大変重要な役割を担っているのです。
一般的にはあまり知られていない養生シートの役割や種類についてご紹介します。

養生シートの役割

シート
養生シートの役割として、まずは粉じん飛散を防げることです。
建物を取り壊す際、建材の細かい破片や、屋内に残ったホコリやゴミなどが周りに飛散してしまうことがあり、近隣の洗濯物や車などの汚れ、粉じんを吸い込むことでの健康被害が出る恐れがあります。
養生シートで囲むことで被害を最小限に食い止めることができます。
そして騒音を軽減することができるのも、養生シートの大きな役割の1つです。
解体工事で設置されている養生シートの多くは、防音性に優れた素材で作られています。
他に工具や資材の落下防止にも養生シートが役立ちます。
足場を組んで解体工事を行う際、誤って工具や資材が落下してしまうことも考えられるため、養生シートを設置しておくことで、シートの外に落下する危険性を少なくすることが可能です。

養生シートの種類

解体工事業者は解体する建物や工事の種類により養生シートを使い分けています。
例えば、解体工事の中でもよく使われるのが、防音シートです。
住宅密集地や音の出る工事が多い時によく使われますが、シート自体の密度が高いのが特徴で、粉じんの飛散防止にもなります。
次いで、火に強いタイプが防火シートと呼ばれるものです。
特徴は、防炎加工が施されていることで、解体工事の時に鉄筋などの金属を切断する時に出る火花の飛散を防ぎます。
最後に養生メッシュシートは、メッシュ構造になっていて、風を通すことが最大の特徴です。

【求人】加藤解体工業では新規スタッフを募集中

メット持ってご案内
株式会社加藤解体工業では、愛知県内を中心に解体工事現場で活躍してくださる方を募集しています。
未経験の方には1日でも早く一人前の解体工になれるよう、資格取得支援制度などをご用意し、会社がサポートしております。
皆様からのご応募お待ちしております。

加藤解体工業へご相談ください!

弊社は、豊川市をはじめ豊橋市など各地で長年にわたり、解体工事を通して地域の皆様に貢献してまいりました。
多くの実績により、公共機関からの信頼もいただいており、大手ハウスメーカーとの取引実績も豊富です。
お客様に安心してご依頼いただけるよう、経験豊富な解体工が丁寧に対応いたします。
まずは、お気軽にご依頼ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


****************************************************************
株式会社加藤解体工業

愛知県豊川市宿町古十王104
TEL:0533-75-6262
****************************************************************