こんにちは!豊橋市や豊川市を中心に、解体工事や産業廃棄物収集を基盤に街づくりの活性化に努めております、株式会社加藤解体工業です。
解体工事業における面接では、注意するポイントがあります。
そこで今回のコラムでは、面接時に面接官が見るポイントについてご紹介します。

清潔感

虫眼鏡を持つ男性
面接時に見られるポイントの1つが清潔感であり、清潔感はどのような業界でも特に重要とされています。
イメージとしては、「面接官が実際にお客様だったら」という客観的な視点を持ち合わせるのが必要です。
清潔感は見た目だけではなく、所作や言葉遣いにもあらわれます。
そのため、面接時は所作や言葉遣いに注意を払いましょう。
また、清潔感はその方のイメージだけではなく、会社全体の清潔感に直結していきます。
つまり、一人一人のイメージが会社全体のイメージをつくるといえるのです。
だからこそ、常日頃から見た目や所作、言葉遣いなどに配慮して、清潔感を大切にしておきましょう。
そうすることで、面接で非常に大切な要素である第一印象が良くなります。

業界への志望動機

面接時に見られるポイントの1つに志望動機があります。
面接官は、なぜこの業界に興味を持ったのかという点にとても興味があります。
志望動機を的確に伝えることで、業界を志望した背景やその方が感じていることを面接官が知ることができるでしょう。
また、面接で志望動機を話す時は好感の持てる話し方をすることが大切です。
好感度が持てる話し方としては、ですます調の敬語で丁寧に話すことや、要点を完結にまとめて結論から先に述べること、などがあります。
また、アピールしたい点はしっかりと抑揚をつけて、早口にならないようにしましょう。
会話のキャッチボールを上手く往復させることで、好感度を上げることができます。

【求人】加藤解体工業の新規スタッフを募集中!

人材募集
現在弊社では、解体工に関するお仕事を志望する方に向けて、求人を出しています。
業界未経験者の方でも大歓迎です!
ご応募いただく際は、採用情報ページよりお問い合わせください。

加藤解体工業へご相談ください!

解体や産業物収集のご依頼がありましたら、ぜひ弊社にお任せください!
迅速かつ丁寧にご対応させていただきます。
ご依頼の際には、お問い合わせフォームまたはお電話にてお願いいたします。
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


****************************************************************
株式会社加藤解体工業

愛知県豊川市宿町古十王104
TEL:0533-75-6262
****************************************************************