こんにちは!愛知県豊川市に拠点を構え、各種解体工事を行っております、株式会社加藤解体工業です。
豊川市や豊橋市といった地域を中心に、愛知県東三河において日々活動中です。
皆様は解体工事と聞いて、どのような仕事内容を思い浮かべますか?
未経験の方は、あまりイメージが湧かない方もいらっしゃるかと思います。
そこで今回は、解体工事がどのような工事内容かご紹介いたします。

不要な建物の解体

解体工事
解体工事の工事内容で最も重要なのが、不要な建物の解体です。
建物は、時として不要になることがあります。
例えば、家族の建物を相続した場合です。
自分も利用している建物を相続した場合は別ですが、離れて暮らしている家族の家を相続した場合、もう利用者が居ない建物を持つことになります。
他にも建物の老朽化が進んでいるなど、建物が不要になる要因はさまざまです。
そのような建物を解体するのが、解体工事の役目になります。
解体は適切な手順・方法で行わないと、必要以上に粉じんや廃材が出てしまったり、思わぬ倒壊で事故につながってしまう可能性がある工事です。
そのため、さまざまな技術や知識が必要でしょう。

廃材の適切な処理

解体工事の仕事には、廃材を適切に処理する項目があります。
建物を解体すると、必ず廃材が出ます。
そういった廃材は、通常のゴミなどと同じように扱うことはできません。
法律や条例で定められた手順に従って、処理をする必要があるのです。
そのような処理を行うのも、解体工事の役目になります。
廃材の処理は、建材が木造か、コンクリート造かといった点で異なります。
また、木材の場合は、丁寧に解体することで建材の再利用も可能です。
現場ごとに適切な処理方法を見極め、処理していくことが大切でしょう。

【求人】加藤解体工業で新規スタッフ募集中!

求人
弊社では、解体工として業務に取り組んでいただける新規スタッフの求人を行っております。
解体工事を行うためには、さまざまな資格が必要です。
弊社では資格取得の支援に力を入れているため、支援を受けながら解体工事に必要な資格の多くを取得できます。
解体工事の経験や興味がある方だけでなく、新しい技術を身につけたいという方も、ぜひお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


****************************************************************
株式会社加藤解体工業

愛知県豊川市宿町古十王104
TEL:0533-75-6262
****************************************************************