こんにちは!
愛知県豊川市に拠点を置き、豊橋市をはじめとする東三河地域で解体工事を承っている株式会社加藤解体工業です。
解体工に興味があり、手に職をつけたいとお考えの方はいらっしゃいませんか。
今回は、解体工事の現場で必要な資格についてご紹介します。
解体工事の現場作業で役立つ資格
現場作業においては、「ガス溶接技能講習」を受けると、鉄骨を使用した建物の解体で活躍できます。
「ガス溶接作業主任者」になると、ガス溶接の責任者として現場を任される機会もあるでしょう。
また、解体現場を安全に行うためには、足場の設置も必要となります。
「足場の組立て等作業主任者」の資格を取得すれば、指揮官としての活躍が可能です。
解体工事を仕切る現場監督の資格
解体工事を行う際には、技術管理者の設置が求められます。
国家資格である「土木施行管理技士」は、工事の工程チェックや安全管理などで現場を仕切る仕事です。
「解体工事施工技士」も国家資格であり、解体工事の見積もりや品質・安全管理、工事で発生した廃棄物の処理などについて統括します。
以上の資格を保持すれば管理者として認められ、現場監督として活躍できる可能性が広がるでしょう。
解体工事の現場で役立つ車両運転系の資格
解体工事を円滑に進める上で、重機は欠かせません。
解体用の「車両系建設機械運転技術講習」を受けると、油圧ショベルなどの重機を扱えます。
解体後の瓦礫などを運ぶ4tダンプも、解体現場では必要です。
また、普通免許の取得時期によっては、中型自動車免許の取得が必須になることを覚えておきましょう。
【求人】充実の資格取得支援制度でバックアップ
株式会社加藤解体工業では、業務拡大につき一緒に働くスタッフを募集中です。
弊社は支援制度によって、スタッフの資格取得を手厚くサポートしております。
資格取得をすれば仕事の幅が広がり、キャリアップにつながりますよ。
解体工に挑戦してみたい方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
株式会社加藤解体工業
愛知県豊川市宿町古十王104
TEL:0533-75-6262
****************************************************************